現在、紳士用品のブランドとして名を馳せるdunhill。
マウスピースの「白い点=ホワイトスポット」が象徴的な同社のパイプ起源は、1907年に初代社長アルフレッド・ダンヒルが ロンドンに開店したタバコショップから始まります。
dunhillパイプは、ブライヤーの選別から、最終工程の検査に至るまで、90の製造工程を経て作られます。
結果、1本のパイプが製品として出荷されるまでにかかる日数は、数ヶ月を要します。
「完璧さを求めるダンヒルのものづくりに、近道はない。」
という言葉が示す、この”こだわり”こそが今なおdunhillパイプが世界一と称される所以なのでしょう。
dunhillパイプには、ステムの一部にシェイプ(形状)とサイズを現す、4桁または5桁のシェイプ・ナンバーが付されています。
4桁目(一番左の数字)がボウルのサイズ。
3桁目(左から2つ目の数字)がマウスピースの種類を。
2桁目と1桁目(右の2つの数字)がパイプのシェイプを示します。
例えば、4103という番号のパイプを例にするなら
中くらいの大きさで、テーパー型のマウスピースのついたビリヤードという事になります。
»解説画像
・・・以上は、パイプの基礎知識としては不必要なものですが、数字をひと目見ただけで形状が頭に浮かぶようになれば、あなたも立派なdunhillパイプ通と言えるかもしれません。
ダンヒルパイプは代表的な8種類の仕上げが存在します。
この仕上げと、前述のシェイプと、サイズの組み合わせによって、多様な商品ラインナップを実現しています。
dunhill(ダンヒル)
本社:イギリス
dunhill(ダンヒル)
web URL: https://www.whitespot.co.uk/
2006/07/29 | Comments (0) | ツイート